2016年12月9日金曜日

第61回有馬記念ファン投票

 25日のクリスマスに行われる競馬の有馬記念のファン投票の結果が12月8日にJRAから発表されました。予想通りトップはキタサンブラックで、以下、サトノダイヤモンド、ゴールドアクター、マカヒキ、マリアライトと続きました。今年GI2勝を挙げているだけでなく、オーナーの北島三郎さんの祭りの熱唱ももれなく付いてくることを考えれば、キタサンブラックが多くの投票を集めたのは当然の結果だったのでしょう。その他の馬たちも、3歳馬のサトノダイヤモンドは今年の菊花賞馬、同じくマカヒキはダービー馬で、古馬のゴールドアクターは有馬記念連覇を狙い、マリアライトは牝馬ながら宝塚記念を制しているといった感じで、錚々たる名前が並んでます。
 ただ、競馬に興味がない人にまで名前が知られているスターホースがいるか聞かれれば、やっぱり首を傾げざるおえない。今週末には香港国際競走、秋にはブリーダーズカップに凱旋門賞、年明けにはドバイと世界一線級の国際レースがあります。日本でスポーツ選手がスターダムに駆け上がっていくためには国際大会での優勝が必須になりつつある現在、競走馬でも同じことが言えそうです。ネットからなら(限定されているものの)海外競馬の馬券も今年から買えるようになりましたが、JRAにはこれまで以上にプロモートに力を入れていって欲しいです。ただ、あのテレビCMはちょっと…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿